• 名 前

• 趣 味

釣り

• 一言コメント

マツダ車のことならお任せください!
    長年の経験を活かし、正確で迅速な作業を心掛けます。
    何でもお気軽にお声がけください。

2020.12

こんにちは。工場長のもとおかです!
先日、夕方前から2時間ほど鞆方面へイイダコを釣りに行ってきました。あまりイイダコ釣りはしたことがなかったのですが、魚とは違い独特の重くなるあたりで思いっきり合わせるところがとても面白かったです!
意外と釣れて9ハイゲット♪刺身でおいしくいただきました()

2020.11

こんにちは。工場長のもとおかです!
先日、幼稚園の長男の運動会に行ってきました。ちゃんと頑張っている姿をカメラに撮ろうとデジカメを準備していったのにズームが動いたり動かなかったりしてうまく撮影できませんでしたが、かけっこにダンスと成長した姿が見れて良かったです。次はデジカメ修理して、しっかり記録に残してあげようと思いました。

2020.10

先日、能登原方面にアオリイカねらいにエギングに行ってきました。まだまだサイズが小さく、あと2週間ぐらいでコロッケサイズになりそう!次はめんつゆでイカの沖漬けの準備をして、リベンジしよっと!

2020.09

こんにちは。工場長のもとおかです!
先日、鞆の浦方面に投げ釣りに行ってきました。夕方の涼しい時間&夕まずめを狙いに投げていたら、幸先よくキス等が数匹釣れてそのあと潮が止まり、ヒトデばかり釣れていた時、誰かの切れたラインが仕掛けに引っかかって上がってきたので手で引き上げるとその先にマダコ&タコエギがついて上がってきました!!!本日の釣果、キス2匹、ハゼ1匹、コチ1、タコ1パイ、タコエギ1個。なかなか珍しい釣果の一日でした。

2020.08

先日、笠岡方面に釣りに行ってきました。ポイントに到着したのが午後3時。妻はイカ狙いでエギングをして 自分は根魚を狙ってルアー釣りを。まず釣れたのは20cmぐらいの カサゴが1匹。とりあえずボウズは免れたと思っていたら「キタッ」と、となりから声が・・・。見てみると妻のロッドがきれいに曲がっている!大きそう!!ゆっくり寄せるようにアドバイス。上がってきたのは1.5kgの紋甲イカ。たも網で無事ランディング!それを見て自分もエギングに変更して1時間半の釣行で1kgUPの紋甲イカを2ハイと500gタコにシリヤケ1パイ追加✌
次の日の朝9時満潮狙いで同じポイントに妻の道具を準備した後、自分の道具を準備していたら、またしてもとなりから「キタッ」との声が(笑)なんと1投目から1.7kgの紋甲イカ。さらに2投目に1.3kgの紋甲イカ。その後1時間超過無し・・・納竿 刺身・イカ焼きとおいしく頂きました(笑)

2020.07

こんにちは。工場長のもとおかです!
先日、鞆の浦方面にエギングに行ってきました。けっこう風が吹いていたので、ロッドは久々のインターラインロッドを使用。アウトガイドに比べて、糸がらみが無く扱いやすい!まずは3号エギで始めて当たり無し💦2.5号を落としても当たり無し。3.5号にして遠投。底まで沈めて1回目のシャクリで重みが乗り、そのまま巻いてくると、中型のシリヤケイカが釣れました!今日はこの1パイで終了・・・なんとかボウズは免れてお刺身ゲットできました(笑)

2020.06

今年のGWはstayhomeということで、リビングの模様替えや手作りでうどん打ちをしたり、ケーキを作ったり☆子供も大人も楽しめるように、毎日をイベント風に過ごしてみました!外出ができずストレスもたまっているであろう子供たちに、家族で協力してなにかを作り上げるということの大切さや愉しさを改めて伝える機会になりました!

2020.05

こんにちは。工場長のもとおかです!
先日、家族で神島へ潮干狩りに行ってきました!掘り初めて約1時間・・・18粒のアサリをゲットし、次の日にアサリの味噌汁にしておいしくいただきました(笑)

2020.04

最近はバタバタしていて釣りに行けてなかったので、せめて釣り道具の整理でもしようと、家の二階でゴソゴソしていたら、昔メインで使っていたリールで、05イグジストと07ステラが出てきました!クルクル回してみたら、ステラは巻きは滑らかだけどギヤノイズのような音が。イグジストはやっぱり軽いけどゴリゴリ感が出てきてました。
10年以上前のリールなので、もうメーカー修理も受け付けてくれないだろうしなぁ・・・・とりあえずグリスアップして次の釣行で使ってみよう!

2020.03

こんにちは。工場長のもとおかです!
先日 我が家の車の12ヶ月点検をしていてエンジンのアンダーカバーを外したら中からオレンジ色のゴルフボールが落ちてきました!よく見てみると何かにカジられたようなあとが、もしかして何かの小動物がゴルフボールを柿と間違えて暖かいエンジンルームでガジガジしてたのかも(笑)